アフタヌーンティーにようこそ・・

皆様、アフタヌーンティーにようこそ・・・
日々の雑事から逃れ、普段足を踏み入れることのないセレブな空間で
アフタヌーンティーのケーキやお茶を頂き、ゆったりした時を過ごす幸せを
このブログを通じて、少しでもお届けできれば、と思っています。
***************

☆記事はすべて本家ブログ「ブーケ」からの転載です。

☆古い記事もありますので、ケーキの内容、値段など今は違っているかもしれません。
☆ バックナンバーはカテゴリー「アフタヌーンティー」をクリックすると
    
一覧がでてきます。
☆ サイドバーの内容をブログの下段に移しました。
  

2016年10月13日 (木)

アフタヌーンティー 娘と・・ 番外編

今月は友人さんとのスケジュールが合わず、
出産で実家に戻っている
娘とアフタヌーンティーに行ってきました。

二軒分の記事がありますが、
一つは初めてのお店、もう一つはいつものお店です。

一つ目は・・品川アトレ4Fの「サラベス」
こちらはニューヨークのお店の支店らしいです。

カフェという雰囲気のお店で、
とてもカジュアルな感じ。happy01

さて、ケーキは・・三段プレートで出てきました。Img_0998_1024x768一番下がサンドイッチ 

Img_1001_1024x768

 

サーモンのサンドとチキンのサンド。

 

 

 

Img_1004_1024x768二段目はスコーンとマフィンかな。
ホイップバターとジャムが添えらてました。
 

Img_1005_1024x768一番上はケーキです。
ブラウニー パンプキンタルト、チーズケーキ
チーズケーキに入ってたのがオレオみたいでしたね。

 

お味はどれも美味しかったですが、
内容の説明がまったくなかったです。
アフタヌーンティーの予約ページにはあったようですが、
できればスタッフさんからもお願いしたかったです。

飲み物は紅茶、コーヒーから選んでお代わり自由。cafe
ただし、茶葉の種類は沢山はありません。
お値段も気軽ですし、
気張らず、楽しく過ごすにはとてもいいお店だと思います。

アトレは品川の駅ビルですので、
雨の日など、外に出る必要もなく、
お買い物も済ますことができますので、とっても便利ですよね。

さて・・・もう一つ、行ってきたのでございますぅ。heart04

もはや、お馴染みになりましたインターコンチネンタル東京ベイ
娘が一度も行ったことが無いと言いまして・・・coldsweats01
どうしても行くのだと言いますもので・・・予約いれました。

今回、前にはあまり見かけなかったような若い女性客が多かったです。
お友達とアフタヌーンティーを楽しみにいらしているようで、
カフェやレストランでのアフタヌーンティーが
すっかり人気になっているんだなと感じました。
どうやらTVで紹介されたみたいですね。

さて、今回のケーキは・・・cake
私が注文したのは前に一度で頂いたことのある
黒と金のお重箱に入ったタイプでした。
 

Img_1043_1024x768見覚え有りますか?

 中身は少しだけ違っていました。Img_1047_1024x768
下段はお食事。
カリフォルニアロール、
ライスコロッケ、
サーモンのロールサンドイッチ
。少し酸味のあるヨーグルトクリームがサンドされています
海老、イカ、レンコンのピリ辛和え
ちょっとエスニックな感じでした。

 

私、初めてライスコロッケを美味しいと思いましたわ。happy01 

Img_1052_1024x768
中段はスコーンです。
プレーン、抹茶、チョコですが、抹茶のスコーンは米粉で作っているそうです。
 

Img_1044_1024x768

 

上段はケーキですね。
グリーンに見えているモンブランは
和栗のモンブランです。
丸いチョコの下は
ピスタッチオのケーキ
赤いのは
カシスとバニラのケーキ
丸い器に入っているのは
豆乳のブランマンジェ

 

そして、娘は三段プレートの方を注文しました。 

Img_1054_1024x768
内容はほぼ同じですが、
スコーンのところに
マカロンがあったり、
ケーキがブラマンジェの代わりに
ティラミスになってました。

どちらもアフタヌーンティーの初めに、Img_1042_1024x768
いつものように暖かなスープがありましたよ。

パンプキンのポタージュ
上にホイップした豆乳が乗っていまして、優しい甘味のスープでした。
ほっこりしますよね。confident

確かに、赤ちゃんが産まれると、
もうしばらくはこういった場所には来れません。

娘はこのアフタヌーンティーを最後に、しばらくは子育て専念です。

予定日まであと2週間・・・
はてさて、どんな子が出てくることやら~shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年8月27日 (土)

ラ・ジュネス NO.71

ほとんど降りたことのない代官山駅に降り立ち、
アフタヌーンティーを頂いてきました。

お店は代官山駅から歩いて5分ほど。
「ラ・フェンテ代官山」というビルの2階にあります。

フレンチレストランということですが、
中に入ると、いくつかのブースに分かれていました。
アフタヌーンティーが頂けるのは
バー「ジュネス・ブルー」でのカフェタイム。cafe

バーと言っても昼間は明るいお部屋です。
私たちが行ったときには
すでにアフタヌーンティーを召し上がってるお客さんがいました。

最近よくありますが、ここでもまずは食前酒。Img_0853_1024x768
スパークリングワインが出てきます。
もちろん、友人さんはノンアルコール。

でも、飲んでいて、アルコールを感じるとか・・sad
もしかしたら、わずかながらお酒が入っているタイプかもしれません。

ノンアルコールと表示されていても
まったくゼロというわけではないというのはご存知ですか?
「アルコール0.00%」の表示が無いと、
お酒がまったくダメな人はアルコールを感じてしまうかもしれません。

さて、肝心のケーキでございます。
Img_0856_1024x768

オーソドックスな三段のプレートです。
では、一段ずつ。

まずは・・サンドイッチImg_0857_1024x768

ちょっと写真で見ると色気がないというか・・coldsweats01
美しさに欠けるね。フレンチなのに・・。
でもね、味はよかったんです。
たっぷり入っているクリームチーズとか、パテとか・・。

実は、珍しくこのお店はメニューの説明がなかったの。coldsweats02sweat01
だから、チーズの名前とか分かりません。
すごく珍しい味っていう感じじゃないです。美味しかったけどね。

2段目が・・スコーンですね。Img_0858_1024x768

手前にあるのは塩味のパウンドケーキ。
ベーコンが入ってたかな。
塩味のパウンドケーキ大好きです。
ジャムとクロデットクリームが別皿で出てきます。

一番上がケーキですね。Img_0861_1024x768
手前のケーキに乗っているのは生マンゴーです。
左側がチョコケーキ。
マカロンがあって、右側がゼリー菓子です。
このゼリー菓子ですが、2段になっていまして、
下の赤いのはフルーツの味なのですが、上の白いのがとても不思議でした。
ココナッツ味のお餅みたいな感じ。

そして、ビックリだったのが、グラスに入った赤いお菓子ですが・・・。
実はこれ、お菓子じゃなくてスイカみたいなんですsign01
スイカのような歯ごたえで・・でも違うかなぁ。
それをスイカのジュースに漬けてあるのかなぁ。
甘いお菓子の中で、ちょっとホッとする爽やかさでしたよ。
ここに「夏」がありましたね。

初めのワインと一緒に写っている紅茶のサンプルから2種類選び、
その2種類なら何度でもお代わりできます。
そして、こちらのお店は、フレンチらしく、珈琲も飲めます。

フレンチレストランですが、お値段も2800円とリーズナブル。
ホッとする味で、ゆったり過ごせました。

相変わらず、おバカな話ばっかりしてましたけどねcoldsweats01sweat01

次は品川。アメリカンなお店だそうです。
楽しみ~shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年7月26日 (火)

Duex Anges NO.70

今回のお店は、青山のお洒落なレストラン「ドゥ・アンジュ」

表参道の駅を出て、青山通りを渋谷方面へ。
表通りから少し入ると、落ち着いたブティックなどが並ぶ感じ。
そんな街並みにある、お洒落なレストランです。
カジュアルフレンチ、らしいですよ。

1時半に行ったのですが、
まだランチのお客様が沢山いました。
白い壁のお洒落な雰囲気で、どうやら結婚式もやるみたいですね。

私たちはアフタヌーンティーをお願いしましたが、
実はこのお店、なんと、アフタヌーンティーは1日1組限定sign01なのです。

Img_0667_1024x768食前酒のスパークリングワインと前菜
ワインは口当たりのいいフルーティなものでした。
甘すぎず、お料理にとても合う感じ!
お料理の方は手前が
サーモンのカルパッチョ
向こう側がお肉の
田舎風パテ

次に・・Img_0670_1024x768ポテトの冷静スープ・・いわゆるヴィシソワーズですかね。
あっさり目のお味で、美味しかったです。
スープは日によって違うみたいでした。

そしてケーキ・・Img_0674_1024x768素敵でしょ?
テーブルにちょっとお花があるだけで、
ぐっとムードが出ますね。
下段から、
ブラウニーレモンとミントのムース&ジュレ
上段は、お店の手作り
ワッフルとクリーム

どれも上品な味でとても美味しかったのですが、
ミントジュレのミント風味がちょっと強かったかな。think
これは多分に好みの問題ですけど・・。
ピッチャーにメープルシロップをたっぷりくださるので、
思い切りかけていただけます。

このメープルシロップは、ケーキプレートの向こうに見えている
パンケーキにもたっぷりかけるんです。

このお店はパンケーキも有名なようです。

Img_0671_1024x768
この日アフタヌーンティーにセットされてきたのは、
ヨーグルトを使ったプレーンパンケーキ
フワッフワの、スフレのようなパンケーキでした。heart04

パンケーキって今もまだ流行ってますよね。
あちこちで食べましたが、こんな溶けるようなパンケーキは初めてでした。
どうやって作るんだろう。
ちょっと創作意欲が・・沸々と・・coldsweats01

お紅茶、珈琲はお代わり自由ですが
種類はありません。
アフタヌーンティーの場合は、紅茶か珈琲という注文の仕方でした。
アフタヌーンティーというからには、
お紅茶の種類はもう少し欲しかったですね。

食べログなどをみると、パンケーキが中心に載っていて、
種類も沢山あって、どれもとっても美味しそうです。

静かなお店で、カジュアルフレンチというだけあって、
ランチは1000円から1500円くらい、
ディナーも3000円くらいからいただけるようですよ。

次はぜひランチで行ってみたいですね。heart04

このところ、本当に忙しい毎日です。
いろんな事務処理を一人でやっていると

たまに息切れしちゃいますよね。sweat01

だからいつも以上に、このアフタヌーンティーのひとときは、
ゆったりと時が流れて、本当にいい気持に過ごせました。heart04

もっとも・・
最近の私たちの話題は、お洒落なカフェでするには、
ちょっと・・・ズレてる気もしますけどね。

漫画の話や家庭の話、人生相談・・sign03
老眼の話や、病気の話・・・。shock
sweat01

友人さんsign01 私より10歳も若いのに、
私と付き合うと話題がオババで、ごめんね~。coldsweats01

ということで、来月も行きますわよsign01
お陰様で、東京にいると、お店には事欠きません。

次はどんなアフタヌーンティーになるか、
お楽しみに・・・shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年6月 4日 (土)

Max Brenner Chocolate Bar NO. 69

アフタヌーンティーも最近は
落ち着いたホテルのラウンジに限らず
ちょっと変わった形のものも多くなっています。
イギリスからきたアフタヌーンティーですが、
日本独自の形になってきているのかしら。

今回のお店は広尾にあります。
地下鉄の駅からすぐ近くの
「Max Brenner Chocolate Bar」 です。

名前の通り、チョコレートのお店です。
まさか・・お皿の上はチョコだけsign02

いえいえ、そんなことはありません。
まぁ、ほぼチョコでしたが・・sweat01

Img_0483_1024x853
今回は三段プレートではなく、それぞれのお皿で出てきました。
まずはサラダとサンドイッチ、ポテトチップス
小さな器は・・・そうです!チョコソース。
ポテトにつけていただきます。

Img_0488_1024x768
上から写真撮ってみました。
ワッフルの上にはソテーしたバナナとチョコアイス
向こう側は
クレープですが、中にはイチゴとチョコクリームが・・。
手前は
トッティフルティピザという名前のお菓子ですが、
本当にピザの形で作られたケーキをカットしてあります。
上には
マシュマロやベリーがたっぷり乗っています。

小さな器に入っているのは小さなパフのチョコですが、
これをどうやって食べるのかは、意見が分かれました。coldsweats01
私は添えられたスプーンですくって食べたのですが、
友人さんはケーキにトッピングしてましたよ。

Img_0497_1024x1024これは何でしょう?
そうです、
チョコフォンデュsign01
イチゴとマシュマロをピックに刺してチョコをくぐらせます。
白く見えているのはホワイトチョコです。イチゴはこれが美味しかったですよ。

Img_0489_1024x768
そして、こんな不思議なものも。
はい、注射器ですね。sweat01

中身はもちろん、チョコです。
こちらは・・・チュウチュウ吸います・・

・・なわけないです~coldsweats01
ケーキやクレープなどに、チョコを足してくださいと言われました。
いやいや、たっぷりかかってますからsign01

まぁ、せっかくなのでかけましたけどね。coldsweats01

こんなふうに・・・。

Cimg2070_2

なんだか、美味しそうに見えませんねぇ・・・。 

すでにチョコで溢れているのに、
せっかくのチョコクリームがもったいなくて、
一生懸命かけちゃったわけで・・。

さらに甘いプレートが仕上がったのは言うまでもありません~sweat01

でもね、チョコの味がとても美味しかったんですよ。
甘ったるくて食べれないということはなかったです。

お店はコースで食べてもらいたかったのか、
初めのサラダとポテトチップスを私たちが食べずにいると、
次を出していいかスタッフが聞いてきました。

アフタヌーンティーを熟知した私たちsign01
甘いケーキが続くことは分かっていましたので、
サラダもポテトも
「箸休め」として、残していたのです。

なので、もし、行かれる方がいらっしゃいましたら、
せめてポテトチップスは残して、
ケーキの合間の塩気になさるといいと思いますよ。

そうすれば、飽きずに最後まで美味しくいただけます。heart04

さ~てすっかり体がチョコになったところで、今回はご馳走様。
次は7月、もう真夏ですねsun

夏のアフタヌーンティーも楽しみです。shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年4月28日 (木)

ドミニク・アンセル  NO.68

桜が咲いたな~と思っていたはずなのに、
気が付けばもうゴールデンウィークがすぐそこです。

時の立つのが早くて、恐ろしい~。
記事のアップも滞っております。

今回のお店は、4月の初めの頃に行ったところなのです。
少し記憶があやふやになっていまして、すみません。

お店は地下鉄の表参道駅近く、バーバリーの裏手くらいかな。
駅から歩いて5分ほどの「ドミニク・アンセル・ベーカリー」 です。

ネットでアフタヌーンティーということで紹介されていて
予約して出かけたのですが・・。
正直な感想としては・・・

これはアフタヌーンティーというより・・ランチです~。coldsweats01sweat01
お茶は、別オーダーですし、いつものように飲み放題というわけにはいきません。
私たちは某サイトでの予約で、食前酒のシャンパンと、
紅茶がセットになっていましたが、電話予約だと、どうなのかなぁ。
ぜひ、ご確認の上、予約なさってくださいね。

そして・・
そのシャンパンがモエ・エ・シャンドンという豪華さで驚きました。
あ~美味しゅうございましたheart04

私たちが頂いたのは、「セントラル・バーク・バスケット」
可愛いバスケットにサンドイッチ、スープ、デザートが入っていて、
そのままぶら下げてセントラルパークに行きたくなるような感じです。
Img_0142_1024x768ちょっと分かりづらいので・・ググッとズームアップ!

Img_0144_1024x768バーガーに見えるのは大き目のロールパンのサンドイッチ
中身は
ロブスターです。トマトベースのグラタンみたいになってたと思います。
スパイスがかかっているフライドポテト
お砂糖がまぶさったドーナッツ。アップルの味がしたように思います。
そして、目を引くのが真ん中に入っているポット。
中身は
オニオングラタンスープでした。

このオニオングラタンスープが超美味~heart01

ちょっと記憶があいまいなのですが、
クッキーの下あたりにケーキが隠れていました。
スイーツだけをお皿に出してみますと・・。
Img_0148_1024x768
可愛いでしょ~lovely 
スマイルみたいな、ラズベリーかなぁ・・のジャムサンドクッキー
友人さんのはウインクしてましたよ。
紙に包まれているのがケーキで、ブラウニーです。

この他に小さな季節のドリンクがついていたのですが・・。
何の味だったかしら??? 

こちらのバスケットはお店の2階にあるカフェでのメニューですが、
1階には美味しそうなパンやケーキが沢山ありました。
ニューヨークから来たお店らしく、スイーツもとってもアメリカンな感じ。
次に行ったら、そちらも覗いてきたいと思っています。

さて・・。

5月は長いお休みがあったり、なんだかんだと友人さんと時間が合わず、
次のお茶会は6月になってしまいそうです。

また、楽しいお店に行きましょう~shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年3月19日 (土)

ハイアット・リージェンシー ラウンジ NO.67

3月のアフタヌーンティーです。
まだ肌寒さの残る日に新宿へ行ってきました。

今回のお店は、ハイアット・リージェンシー ラウンジ
なかなか落ち着いた空間で居心地が良かったですよ。

このホテルは昔「センチュリーハイアット」といいました。
ご存知でしょうか?

さて・・ラウンジはホテルの1階にあります。
モダンな佇まいで、明るい店内でしたよ。

さて・・
こちらのアフタヌーンティーはいつもの三段プレートではなく
サンドイッチ、ケーキ、などが
それぞれ別皿でサーブされました。
Cimg1930
まずはサンドイッチImg_4754_1024x768
これは、一皿でランチって感じですよね。
チーズとハムのサンドイッチに、サーモンのオープンサンド
手前はオムレツのようなものと、ラタトゥユみたいなお料理。
どちらも、美味しかったです。

味にバラエティがあって、こういうのいいですねheart04

ケーキのプレートは・・

Img_4752_1024x768_2
春らしくベリーが沢山ですね。

珍しく甘いものはしっかり甘いというケーキで、
特に、左手前の大きなチョコケーキは中はムースだったのですが、
とってもずっしりと甘かったです。
でも、嫌な甘味ではないので、食べれてしまいます~lovelycake
上に飾られている
オレンジピールもしっかりとしていて
食べごたえがあり、美味しかったですよ。

普通、サンドイッチやキッシュなど、
食事になるようなものより、ケーキが多いのですが、
こちらのは、むしろ食事の方が多め・・ですかね。

ブリオッシュみたいに見えるのがスコーンですね。
これにクロデットクリームと
フラスコのような器に入っているラズベリーソースをかけていただきました。

今回、友人さんが「一休」で予約してくれまして、
食前にスパークリングワインwine が1杯サービスされました。
友人さんはアルコールはダメなので、代わりにソフトドリンクを・・。

サンドイッチもケーキもすごく美味しかったです。
一つ一つ、ちゃんと作られていましたし。
お茶も、とても美味しく、満足です~。(茶葉替えお代わり自由)
また、サーブもさすがに5つ星ホテルだけあって、
とても行き届いていたのですが、
食前のドリンクは・・まぁ・・おまけのドリンクって感じでした。
そこまで求めてはいけませんわね。

今回、詳しいお料理の名前を憶えてこれなくてすみません。
このところ、ちょっと気にしてメモなどしてたのですが、
この日は、すっかり寛いで、メモするの忘れました。

さて・・
次は春爛漫、4月の初旬に計画しています。
桜、咲いてるかな~cherryblossom

楽しみです~shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年1月29日 (金)

インターコンチネンタルホテル東京ベイ 
 ニューヨークラウンジ 番外編

一度もホテルのアフタンーンティーに行ったことが無い、という友人を
ぜひにお連れしたいと思い、計画した今回のアフタヌーンティー。cafe

番外編としてご紹介いたします。happy01

気に入ってもらえる自信のあるお店じゃないとsign01と思い、
最近のお気に入り
「インターコンチネンタルホテル」のラウンジ、
「ニューヨーク・ラウンジ」を選びました。

浜松町で待ち合わせて、徒歩10分弱。
あ・・ゆっくり歩きましたので・・。coldsweats01
とてもいいお天気だったから、苦も無く、楽しく歩きました。sun

ニューヨークラウンジのテーブルや椅子は、
とっても、ゴージャスな感じですので、一瞬気後れするのですが、
座ってみると、とってもゆったりして、落ち着けます。confident

友人二人も、同じことを感じてくれたようでよかったです。

Img_4492_768x1024

さて、ケーキですが・・。cake

まったく知らずに予約したのですが、
この日のアフタヌーンティーは何故か

「愛知」をフューチャーしておりました。
そして、友人の一人は、愛知県出身sign03
楽しい偶然にみんなでテンションアップ~happy02

お重入りと、三段プレートと選べたんですが、アフタヌーンティー初めての友人に選んでもらって、三段プレートを体験することになりました。

まぁ、こちらが王道ですわね。

このラウンジのアフタヌーンティーは、
いつもケーキの前にお食事風のものが出るのですが、
今回は見た目も楽しいスープとちょっとした先付をいただきました。
Img_4489_1024x768ちょっと、見にくいでしょうか・・。
背の高い器に入っているのがスープなんです。
下の部分は何やら熱源のようで・・。
上の部分が丸くえぐれていてスープが入ってます。
鹿児島
紫芋のスープメレンゲが乗っていて、シナモンがかかっています。
スープの暖かさでシナモンがふんわり香ります。
ほのかな甘さのスープで体が温まりました。

手前のプレートには、右から、味噌カツサンド
生クリームと小倉餡のカナッペ、それと、きしめんをパスタに見立てたものを
アメリケーヌソースで和えてありました。
(アメリケーヌソースっていうのはエビの濃厚なソースです)

実は、愛知ご出身の友人は、長く鹿児島に住んでいた経験があって、
紫芋も、とても感慨深く召し上がってました。
ホント、不思議ね~。

ケーキプレートは、一番上にアイスがありましたので、
順番としてはいつのも逆で上から頂きます。
Img_4500_1024x1024イチゴシャーベットの乗っているパフェ。
カシスのゼリー。そして、アプリコットのファーブルトン。

ファーブルトンっていうのはフランスのお菓子だそうですよ。
焼きプリンみたいな感じです。

二段目は・・スコーンです。Img_4495_1024x768四角いのがプレーン。緑色は抹茶
手前の丸いのはアップルシナモンです。
そして・・このお抹茶は愛知県西尾市のお茶だそうですheart04

暖かい状態で出てきましたので、まだフワッとしていて美味しかったです。
スプレッドに・・
クロデットクリーム、イチゴジャム、オレンジママレードが添えられてきます。

一番下は、可愛いプティガトー。
Img_4501_1024x1024
クッキーが存在感ありますけどsweat01
チョコ、マシュマロ、マカロン、パートドフリュイ 
真ん中の可愛いのはストロベリーチョコですが、中はエアーインチョコ~heart04
サクっとしてて、見た目よりずっと軽いです。

軽いと言えば、このラウンジのケーキはどれも甘さ加減が軽いです。
甘ったるくて・・というのがありません。

こちらではアフタヌーンティーは2時間制ですので、
この日12時から始めたお茶会は、14時には終わりとなりました。

まだまだ、冬はこれからですが・・
すでに、春が恋しいですね。
華やかな色合いのケーキで、今少し、我慢でしょうか・・。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2015年12月10日 (木)

ホテルメトロポリタン丸の内 TENQOO NO.66

今回のアフタヌーンティーは初めて行くホテルです。
東京駅北口から出てすぐ、2007年にできたホテルだそうですよ。
TOKYO TOWER というビルの27階にありました。

さて、今回のアフタヌーンティーはいつもと少しスタイルが違いました。
まずはAperitif としてこんなものがでてきました。

Img_4169_1024x768
こちらは「クラッシュパイナップルとダージリンのソーダ」
冷たい紅茶とパイナップルのジュレがカクテルされてる感じ・・かな。
シャリシャリとした食感が楽しかったです。(お酒ではありません)

次にプレートにいろんなものが乗ってきましたよ。Img_4171_1024x768
手前左から「生ハムとコンテチーズのサンド」右が「豆乳のタルトオニオン」
真ん中が
「フォアグラのブリュレ」 
サイドに並んでいるロールサンドは
「サーモンとゴルゴンゾーラ」
グラスに入っているのは
「ポークエリットとメークインのクロケット」
紙に包まれているのは
「チキンとアボカドのバーガー」

味にバラエティが感じられ、とても丁寧に作られてて美味しかったです。
クロケットとタルトが暖かかったのもよかったです。

次にスコーンとケーキです。
ケーキは三段プレートでしたよ。
Img_4187_1024x768
スコーンは別皿です。
チーズとプレーンの2種。
小さい一口サイズですが、焼き立てでした。
クロデットクリームもついてきましたよ。

 

グラスに入っている細長いのは
パイスティックでチーズ味とゴマ味でした。

 

これが意外と美味しかったです。
パイ地の部分がサクッといいお味でした。


プレートの中が見づらいので別撮りしました。

Img_4181_1024x768一番下はベリーのタルトとシュークリームです。
このシュークリームがほんのりと香りがして美味しかったです。
 

Img_4183_1024x768二段目は焼き菓子とチョコ
このチョコには金粉がついていました。

Img_4186一番上はマカロンとチョコ
マカロンは抹茶と・・あれ?もう一つは何だったかしら。
チョコは少し香ばしいクリームが入っていてすごく美味しかったです。
グラスの中はオレンジチョコですね。これ大好きです。

ここまでで、割とお腹が一杯になりました。 

Img_4191_1024x768もう終わりかしらと思っていたら、最後にケーキが・・sign01
グラスに入った
ティラミスです。

チョコのスティックが立っていて、
一つには金箔がついていてヒラヒラと揺れていました。

あ・・向こうに見える「HAPPY  BIRTHDAY」のお皿ですが・・
この日、いつもの友人と、もう一人お仲間がいたのですが、その彼女が誕生日で・・birthday

ホテルがサプライズでこんなお皿を用意してくれていました。
お皿にチョコと花びらと金箔で文字や絵を書いてくれてあります。素敵な心遣いですよね。
以上で3800円。素晴らしいコストパフォーマンスheart04

スタッフの皆さんもとても感じがよくて、
細やかな対応をしてくれました。
お紅茶もいろんなカップでサーブされました。
Img_4175_1024x768
紅茶の種類は何度でも変えることができました。 
そのたび、カップも変わるのですごく楽しかったです。

 

Img_4174_1024x768

 

そんなところも、いかにも、東京発のホテルだなぁと感じましたよ。
「おもてなし」の心を大切にしているそうです。

 

フロアに、こんなものもありました。Img_4194_1024x768東京のパノラマです。
もちろんちゃんと電車は動いていました。
ステーションホテルらしいディスプレーですね。

皆様、気づけば、今年も師走となりました。
今年一年 またいっぱいお茶をいただきました。cafecake
食べて飲んで、健康でいられた証拠でございます。

来年も、いろんなところに参りますよ。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

では、今年のアフタヌーンティーはこれにて・・・打ち止めですconfidentshine

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2015年10月30日 (金)

東京マリオットホテル ラウンジ&ダイニングG NO.65

 朝晩冷えるようになってきましたね。
毎日何を着ようか悩んでおります・・・。

さて、今回のアフタヌーンティーは品川マリオットホテルです。
昨年の春に一度、桜のアフタヌーンティーに訪れたお店ですね。

品川駅高輪口からホテルまで、都営の無料バスが通っています。
これに乗れば5分ほどでホテルに到着。

ホテルに入ってすぐに広々としたラウンジがあります。
実は、この日のアフタヌーンティーは
女性ファッションブランド
アナスイとのコラボでした。

そのせいか、アフタヌーンティーを楽しんでいる女性グループが多く、
中には、全身アナスイのような洋服のお嬢さんも・・・。happy02

そして、そのケーキがこちらです。Img_3971_1024x768

Img_3970_1024x768
二段の白いプレートに、黒い四角いお皿。

黒いお皿に乗っているのはサンドイッチや蟹肉の乗ったパイです。
小さなフォークに刺さっているのはミートの詰まったマカロニ。
どれも味がしっかりしてて美味しかったですよ。
そして、何ともアナスイな色彩~coldsweats01
heart04

プレートの方ですが・・
上段に少しアナスイらしくない色合いのものがあると思います。
実は、サーブされる前にアレルギーを聞かれまして、
友人さんはお酒がダメですから、それを伝えましたところ、
若干お酒が入っているということで、ケーキやマカロンが差し替えとなったのです。

私たちが頂いたのはモンブランとオレンジのマカロンでしたが、
本来はラズベリーのショートケーキとローズマカロンだったようです。

私はお酒飲めますので、別々のを出してくれてよかったんだけど・・sweat01

Img_3981_1024x768背の高いグラスに入っているのはスパークリングゼリー
これはちょっと面白い仕掛けがありました。
ケーキと一緒に小さなアトマイザーに入った花の香りのお酒がついてきまして
それをシューっと吹きかけていただくのです。

お酒ですので友人さんはできませんが、私はシューっといっぱい・・・coldsweats01

勢い余って、手にもいっぱいかかってしまいました。
結構難しい・・・sweat01

下のプレートはちょっと見えていませんので、単独で写真を撮ってみました。
Img_3973_1024x768
白い入れ物のピンクのお饅頭みたいなのは実はチョコムース
チョコムースにラズベリーソースでコーティングしてあります。
白く見えるのがクッキースコーン
真ん中のはファーブルトン。モチッとした食感のお菓子です。

これらのケーキと一緒に頂くお茶も面白かったです。cafe

Img_3968_1024x768この日の茶葉が入ったケースがありまして、これを見ながら注文します。

ハーブティーや紅茶など10種類ほど。
もちろん、茶葉を変えてお代わり自由です。

最後に飲んだジンジャーの効いた「オーガニックベリースパイス」ってお茶がすごく個性的で美味しかったです。

ハイビスカス、クコの実なんかが入ったピンク色のお茶でした。
前もこんな風だったのかしら。
もはや覚えておらず~coldsweats02
sweat01

前回の記事を読んでみると、まだ不慣れな
店員さんが一生懸命説明してくれたなんて書いているのですが、
今回、お店の感じも前回に比べるとずっと店らしく整っていて、
スタッフの説明も接客も、すっかり慣れてた感じでした。

前はお酒の効いたケーキに友人さんが困ったのですが、
それも、今回は前もって聞いてくれましたし、すごく改良されたんだなと思います。

お土産に前回は紅茶を頂いたのですが、
今回は、あとで宅配で香水をくださるそうです。楽しみです~heart04

お値段3600円。お得感のある、十分楽しめる内容でした。

次はクリスマスかなぁ~。どんなお飾りが見れるのかしら・・shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2015年9月26日 (土)

大志満  NO.64

すっかり秋めいてまいりました。
朝晩、涼しいですね。

お菓子やお茶が美味しい季節でございますheart04

さて、今回のアフタヌーンティーは銀座コアに入っている「大志満」 です。
和食のお店のアフタヌーンティですので、
和菓子やお抹茶ではないかと思っていたのですが・・・。

お料理はコースのように、順番に出てきました。
まずは・・先付 くるみ豆腐です。
Img_3786_1024x768_2ねっとりとしてコクのある美味しいくるみ豆腐でした。
ぐい飲みに入っているのはサービスの果実酒。
サービスなのでアルコールが飲めなくてもついてきちゃいます。
頼んでみたけど、ノンアルールのものには変えてもらえませんでした。

次に前菜Img_3790_1024x768_3手前左から・・六条麩と梨の胡麻クリーム、ごりの艶煮、
後ろ左から・・もずく、菊花と菊菜のとんぶり和え。紅白の紅葉真蒸

私最後の真蒸ってなんだろうと思ったのですが、
「しんじょ」と読むのだそうです。あの練り物の「しんじょ」ですね。

そして、次は煮物。ご存知、治部煮です。Img_3792_1024x768

新幹線通ったからでしょうか・・加賀料理です。bullettrainsweat01
私は治部煮が大好きで、自分でも時折作りますが、
こちらの治部煮はとても上品でした。お出汁も美味しくいただけました。
が・・・ごめんなさい。私の好み的には加賀屋の方が好きでした。
あちらの方がコクがもっとあるかなぁ・・。
同じ銀座コアに入っている加賀料理専門店です。

そして、次にご飯が出てきます。小さな野菜寿司です。Img_3797_1024x768
手前から・・舞茸、菊花、甘とうがらし、いぶりがっこ、茗荷、ズッキーニ、牛蒡
おや、と思ったのは、菊花でした。
私は実は、菊の花は苦手なんです。
あの匂いを口に入れるのが、どうも抵抗があるというか・・。think
でも、こちらの菊花はその独特の香りがかなり抑えられていました。happy01
どうやったらあんな風になるのかなぁ・・。

そして、最後にいよいよお菓子の時間~。Img_3800_1024x768手前が柚子のシャーベット、背の高いグラスはみつまめ、もう一つには栗蒸羊羹
このシャーベットが秀逸でした。薫り高く口どけよく・・heart04

全体に、アフタヌーンティーというよりは、遅めのランチという感じでした。

アフタヌーンティーということで14時からの予約となり、
時間は2時間入れ替えとなります。
銀座の一等地で、和食レストラン、それで3000円ですので、
価格設定はよいと思います・・・が・・・。

実は、この日、デザートが出てくる前に、
「ただ今珈琲をお入れしていますので、少々お待ちください」と言われまして、
デザートと一緒に出てくるものだと思っていましたら、
デザートと一緒に出てきたのはお煎茶。
で・・・。待てど暮らせど珈琲は出てこず~sweat01

しょうがなくて、聞いてみましたら、すぐに出てきました。
もうデザートは食べ終わっていましたが、珈琲は美味しく頂きました。
ただ・・お代わり自由と言われたんですけど、もうお菓子もないし、
一杯だけで退席となりました。

できれば、タイミングよく出して頂きたかったなと思います。cafe

この辺なんですよね~。もう一回行きたいと思うかどうかって。

さすがに、アフタヌーンティーもこれだけ回数行っていると、
いろいろと比べることができるもんですから、つい辛口になってしまいます。

さてさて・・。
次なるお店は、ぐっと趣が変わりますよ。
目にも楽しいものになりそうです。うふふ・・shine

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

«アルマーニ銀座 リストランテ NO.63

無料ブログはココログ

「ブーケ」本家ブログ

ブログ